2012年1月2日月曜日

国道16号(小荷田交差点~武蔵野橋拡幅工事:2011/12/31)


ここ数ヶ月早起きの習慣が身についてしまい大晦日の早朝、国道16号小荷田交差点~武蔵野橋拡幅工事の状況を見てきました。


→ 人気ブログランキングへ
→ ブログランキング・にほんブログ村へ


工事は進んでいるけど9/30に車線切り替え後からは大きな変化は有りませんでした。

まずは五日市街道との交差点付近。

武蔵野橋北交差点(五日市街道方面)

武蔵野橋北交差点(川越方面)

武蔵野橋北交差点(八王子方面)


五日市街道との交差点が今後どうなるのか全く判りません。
又青梅線の高架橋部分の舗装が行われたようでもうすぐ新しい橋に切り替わるのかって思ったけどまだ先かな。

続いて青梅線を越えて睦橋通りの交差点付近

武蔵野橋途中から八王子方面

武蔵野橋南交差点(八王子方面)

武蔵野橋南交差点(川越方面)

撮影したのが早朝と言うこともあってさすがに車が少ない。睦橋通りから新しい武蔵野橋方面に歩道が出来上がっていました(武蔵野橋南交差点(川越方面))。

八王子方面に向かっていき多摩工高入口交差点の手前で旧道から新道に車線が切り替わります。

多摩工高入口交差点付近
多摩工高入口交差点付近

旧道側は舗装工事が始まっていました。
多摩工高前付近は旧道側の舗装工事も終盤にさしかかって来ているようです。
道路の真ん中で写真撮影なんて今しか出来ないよな。。

多摩工高前から八王子方面

多摩工高前から川越方面

小荷田交差点から川越方面
小荷田交差点(中央分離帯)
 小荷田交差点で又ヘアピンカーブとなります。ここだけは既に道路は広がっていて八王子方面へは左折レーンが2車線、直進、右折1レーンの川越方面へ1車線の合計5車線あります。
以前有った交差点の中央分離帯が撤去されていました。


国道16号小荷田交差点~武蔵野橋拡幅工事と合わせて拝島駅南口の駅前付近もロータリーやらの工事が行われています。駅前はだいぶ立ち退きが進んできています。
拝島駅南口
拝島駅南口
この雑然としている拝島駅南口周辺もすっきりすると良いんだけどね。
工事現場に貼ってあった工程表は12月までの工程表でこの先どう工事が進んでいくのか判らないけど工事が終了するまでまだまだ時間が掛かりそうです。


0 コメント:

コメントを投稿