2011年4月1日金曜日

4/4はオカマの日だそうです

今日から新年度の始まり!

2日続けて飲みに行ってしまい新年度初っぱなから絶不調。
昨日飲み屋さんで4/4はオカマの日だと知りました。

女の子の節句の3月3日と男の子の節句の5月5日の中間で「オカマの日」にいいのでは?というのが始まりらしいです。大阪ミナミのニューハーフパブ「ベティのマヨネーズ」が1985年4月4日のオープンしたので毎年イベント開催して広まったと有る。

さらに調べて見ると沼津で4/4に行われる天下の奇祭・大瀬神社例大祭というお祭りで女装した青年が漁船の上で踊るなんてのも関係しているのか?
大瀬祭りへのリンクはここ→http://www.osezaki.jp/osematuri.html
昔の人も女の子の節句の3月3日と男の子の節句の5月5日の中間に女装するお祭りするなんて考えたものだと思ってしまう。



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

1 コメント:

まさ★ さんのコメント...

ども、まさ★と申します。四月四日はオカマの日って…知りませんでした。しかも男の子と女の子の節句の間を取るとはオカマちゃんも凄いっすね。オカマちゃんの日に応援ポチッとな。

コメントを投稿